高大同窓会枚方

トップページ-同好会-マージャン同好会

マージャン同好会

マージャン同好会の立上げ会 H25/09/17

 
マージャン同好会の打合せ風景マージャン同好会を立ち上げませんかという希望者が何人かおられて、フリーミーティングの席でも話し合いがあり、今日〝街かどデイハウス「人と木」〟で最初の話し合いが行われました。試し打ち参加された方11名と、役員、関係者合わせて総勢15名が集まりました。
 ここで確認されたことをもとに、今後のマージャン同好会が恒久的に開催される運びとなりました。立上げ会に参加されなかった方も、会の趣旨に賛同される方はご自由に参加されることをお待ちします。

マージャン同好会の目的

  • ゲームを通して他人との駆け引きの中で、普段使うことが少なくなった脳と手指の使用により、脳の活性化を図る。
  • 地域の人との交流も図り、高齢化の中にあって自分の居場所をしっかりと見つけること。 

マージャン同好会の決まりは「マージャン同好会の実施規則」を参照。

  1. 会場を〝街かどデイハウス「人と木」〟に定める。ここでは、マージャン同好会のメンバーであっても〝街かどデイハウス「人と木」〟の利用者として会場を利用する。同好会の決まりに優先して施設側の利用規定を遵守します。
  2. 健康麻雀(同好会の目的)に徹し、飲酒はできません。ゲーム中の喫煙はもちろんのこと、施設内の喫煙も認められません。
  3. 費用としては施設利用料が必要です。
  4. 毎週第1、2,4木曜日に開催することに決りました。
  5. 開催の日の施設利用は、10日前に申し込みをする。
  6. 活動時間は午前10時から午後4時までとし、途中での入退席は自由です。
  7. 昼食時間をまたいでゲームに参加する者は、原則として施設の昼食を利用する。
  8. 開催日の2日前には参加の連絡を世話役に伝える。          
  9. 暫定的に会の世話役は川原とします。     
街かどデイハウス「人と木」
 住所 大阪府枚方市北中振一丁目19番28号 地図 TEL/FAX  072-865-1858

第1回の同好会 H25/10/03

 kyougicyuuliving_room10時からのマージャン同好会に、午前中のみの参加者1名と午後からの参加者1名、合わせて延べ9名の参加がありました。初めてマージャンをしますという方もおられましたが、ゆっくりとしたペースで進めているので、初めてという割には全員が久しぶりのマージャンを十分楽しんでいる様子がうかがえます。
 都合のよいことに、午前中に8名、午後からも8名が揃っていましたので、用意できた2卓がフル稼働でした。
 昼食は、施設で準備された食事を和気あいあいの中で摂ります。午前中のマージャンの戦績などが話題にもなり、また、こういうマージャンができる場所の確保ができたことなども話題になります。syokujicyuu
 高大同窓会には各地域の同窓会がありますけれども、同好会やサークル活動としてマージャンが行われているところがありません。hitotoki枚方のマージャン同好会の目的にもあるように、健全な趣旨をもちながらも、マージャンができる環境がなかなか整わないようです。その点、枚方同窓会は恵まれた状況にあるようです。
 今後も、一人でも多くの会員の参加を得て、ますます発展していく同好会であることを思いながら取材記事を書きました。
inserted by FC2 system